Last modified: Mon Jun 07 20:36:11 1999

Soul Warden/魂の管理人(EX)

Creature - Cleric/クリーチャー ― クレリック
W
1/1
Whenever another creature comes into play, you gain 1 life.
他にクリーチャーが場に出た場合、あなたは1点のライフを得る。
注意: カードテキストはOracleのものです。
Q. 《Soul Warden/魂の管理人(EX)》が場にいるとき、《Volrath's Laboratory/ヴォルラスの研究室(ST)》や《Verdant Force/新緑の魔力(TE)》でトークンが場に出たときも、ライフを得ることはできますか?

A. もちろん、できます。
トークンもクリーチャーですから、《Soul Warden/魂の管理人(EX)》が場にいるときに、トークンが場に出ればライフを得ることになります。


Q. 《Soul Warden/魂の管理人(EX)》が場にいるとき、対戦相手がクリーチャーを場に出してもライフを得ることはできますか?

A. もちろん、できます。
《Soul Warden/魂の管理人(EX)》のカードテキストには、誰がクリーチャーを場に出しかについて一切記述がありません。 よって、誰がクリーチャーを場に出しても、ライフを得ることになります。


Q. 《Living Death/生ける屍(TE)》により、《Soul Warden/魂の管理人(EX)》と他のクリーチャーが同時に場に出たとき、場に出た他のクリーチャーの分だけ、ライフを得ることは可能ですか?

A. はい、可能です。
第5版ルールでは不可能でしたが、第6版ルールになって可能になりました。
第6版ルールでは、複数のパーマネントが同時に場に出た場合、「場に出たとき○○する」という能力が誘発されるかどうかを、新たに場に出たパーマネントも含めてチェックします。 よって、第6版ルールでは《Soul Warden/魂の管理人(EX)》を含む複数のクリーチャーが同時に場に出た場合、《Soul Warden》自身を除く場に出た他のクリーチャーの分だけ、ライフを得ることになります。


Comes-into-play ability/場に出たときの能力の欄も参照して下さい。