[Main: 60] Counterspell/対抗呪文(5E) x 4 Capsize/転覆(TE) x 1 Intuition/直観(TE) x 4 Mind Over Matter/精神力(EX) x 3 Stroke of Genius/天才のひらめき(UZ) x 4 Time Spiral/時のらせん(UZ) x 4 Time Warp/時間のねじれ(TE) x 4 Turnabout/転換(UZ) x 4 (Blue Spell: 28) Mana Flare/ほとばしる魔力(5E) x 4 (Red Spell: 4) Mana Vault/魔力の櫃(5E) x 4 Scroll Rack/巻物棚(TE) x 2 (Artifact: 6) City of Brass/真鍮の都(5E) x 2 Reflecting Pool/反射池(TE) x 2 Mountain/山(5E) x 6 Island/島(5E) x 12 (Land: 22) [Sideboard: 15] Hydroblast/水流破(5E) x 4 Propaganda/プロパガンダ(TE) x 4 Annul/無効(UZ) x 2 Pyroblast/紅蓮破(5E) x 3 Capsize/転覆(TE) x 1 Steam Blast/蒸気の突風(UZ) x 1
しかし、いくら《Mana Flare》を使用したからといっても、《Tolarian Academy/トレイリアのアカデミー(UZ)》のような大量マナを出すことはできません。
そこで、このデッキでは、《Time Spiral/時のらせん(UZ)》《Turnabout/転換(UZ)》《Time Warp/時間のねじれ(TE)》の3つを使用することで、この問題を解決しました。
《Time Spiral》は以前の Tolarian Blue でも使用されていましたが、その主眼はライブラリのシャッフルと、手札が7枚になる点にあり、土地を最大6枚アンタップできる、という長所は《Tolarian Academy》をアンタップすれば十分というものでした。
しかし、《Mana Flare》が場に出ている状況では、土地を3枚タップして《Time Spiral》を唱えると、土地が6枚アンタップします。
つまり、手札が増えるだけでなく、マナも増えるのです。
《Turnabout》も同様です。
《Mana Flare》がある状況では、土地を2枚タップして《Mana Flare》を唱え、自分の土地をアンタップすれば、それだけマナが増えます。
場に出てる《Mana Flare》の数が増えれば、更に効果的です。
そして、もっとも重要となるのが《Time Warp/時間のねじれ(TE)》です。 《Tolarian Academy/トレイリアのアカデミー(UZ)》が無い以上、このデッキでは以前のTolarian Blue のように高速にコンボを決めることはできません。 最低でも3〜4枚の土地が場にないとコンボをスタートさせることができません。 しかも、《Mana Flare》は対戦相手をも有利にするため、《Mana Flare》を場に出した後、対戦相手にターンを渡すのは非常に危険です。 そうなると、《Mana Flare》を出したターンにコンボを決めなくてはなりませんが、それには一層多くのマナが必要になります。
これらの問題を解決するのが《Time Warp》なのです。 次のターンになれば、当然土地は全部アンタップしますし、一度使った《Scroll Rack/巻物棚(TE)》もアンタップします。 新たにカードが引けます。 新しく土地もプレイできます。 つまり、それだけコンボが成功する確率が高くなるのです。 実際のデュエルでも、コンボをスタートさせてから、完成させるまで、3ターン、4ターン自分のターンを続けることがあります。
こうしたカードを利用することでマナを貯め、最終的には《Stroke of Genius/天才のひらめき(UZ)》で対戦相手にカードを過剰ドローさせて勝つのがこのデッキです。
《Tolarian Academy/トレイリアのアカデミー(UZ)》が抜けた後を、《Mana Flare/ほとばしる魔力(5E)》《Time Warp/時間のねじれ(TE)》といったカードで補って作られたこのデッキは、以前の Tolarian Blue とはまた違った動きをする楽しいデッキになっています。
なお、デッキ名に関してですが、本人は自分の名前を入れるのを遠慮して、単に「ターボワープ」と付けたのですが、周囲の人間がこの名前を推薦したので、こちらを採用しました:P