[Main: 60] Shadow Guildmage/祭影師ギルドの魔道師(MI) x 3 Dauthi Horror/ダウスィーの怪物(TE) x 4 Nekrataal/ネクラタル(VI) x 4 Diabolic Edict/悪魔の布告(TE) x 3 Dark Ritual/暗黒の儀式(5E) x 3 (Black Spells: 17) Mogg Fanatic/モグの狂信者(TE) x 4 Suq'Ata Lancer/スークアタの槍騎兵(VI) x 3 Shock/ショック(ST) x 3 Incinerate/火葬(5E) x 4 Goblin Bombardment/ゴブリンの砲撃(TE) x 3 (Red Spells: 17) Cursed Scroll/呪われた巻物(TE) x 1 Helm of Possession/占有の兜(TE) x 3 (Artifacts: 4) Swamp/沼(5E) x 8 Mountain/山(5E) x 8 Sulfurous Springs/硫黄泉(5E) x 2 Wasteland/不毛の大地(TE) x 2 Volrath's Stronghold/ヴォルラスの要塞(ST) x 2 (Lands: 22) [Sideboard: 15] Boil/沸騰(TE) x 1 Shatter/粉砕(5E) x 3 Ancient Runes/古代ルーン文字(TE) x 2 Dread of Night/夜の戦慄(TE) x 3 Perish/非業の死(TE) x 3 Bottle Gnomes/ボトルのノーム(TE) x 3このデッキの基本的な戦術は、黒や赤のインスタント呪文で相手のクリーチャーを除去し、その隙にクリーチャーで殴り勝つものです。 このデッキはクリーチャー除去能力が非常に高く、クリーチャー同士の殴り合いで優位に立てるようになっています。 相手の小型クリーチャーを次々と除去していき、後半に出した大型クリーチャーを《Helm of Possession/占有の兜(TE)》で奪うのが理想の展開でしょう。
クリーチャーは全部で18体であり、そう多くはありません。 またタフネスが1のクリーチャーが多く非常に死にやすくなっています。 しかし、それは《Volrath's Stronghold/ヴォルラスの要塞(ST)》でクリーチャーを再利用することで補っています。
このデッキが苦手とするのはクリーチャーのいない防御主体のデッキです。 速攻で勝負をつけることが出来ればいいのですが、耐えきられてライフの回復をされると、個々のダメージが少ないので、なかなか勝てません。 また、《Propaganda/プロパガンダ(TE)》を破壊できないのも問題でしょう。