1位 5 Color Blue

優勝した河瀬さんのデッキです。
5 Color Blue と呼ばれるデッキです。
[Main: 61]
Counterspell/対抗呪文(5E)			x 4
Dissipate/雲散霧消(MI)				x 4
Dismiss/放逐(TE)				x 1
Desertion/奪取(VI)				x 1
Whispers of the Muse/ミューズの囁き(TE)		x 4
Impulse/衝動(VI)				x 4 (Blue Spells: 18)
Wrath of God/神の怒り(5E)			x 4
Gerrard's Wisdom/ジェラードの知恵(WL)		x 3
Disenchant/解呪(5E)				x 2
Aura of Silence/沈黙のオーラ(WL)		x 1 (White Spells: 10)
Wall of Blossoms/花の壁(ST)			x 4
Gaea's Blessing/ガイアの祝福(WL)		x 3 (Green Spells: 7)
Fireball/火の玉(5E)				x 1
Shard Phoenix/陶片のフェニックス(ST)		x 1
Hammer of Bogardan/ボガーダンの鎚(MI)		x 1 (Red Spells: 3)

Island/島(5E)					x 1
Forest/森(5E)					x 1
City of Brass/真鍮の都(5E)			x 2
Reflecting Pool/反射池(TE)			x 4
Gemstone Mine/宝石鉱山(WL)			x 2
Adarkar Wastes/アダーカー荒原(5E)		x 3
Brushland/低木林地(5E)				x 2
Vec Townships/ヴェクの教区(TE)			x 2
Thalakos Lowlands/サラカスの低地(TE)		x 2
Svyelunite Temple/シヴィエルナイトの寺院(5E)	x 2
Quicksand/流砂(VI)				x 1
Maze of Shadows/シャドーの迷路(TE)		x 1 (Lands: 23)

[Sideboard: 15]
Perish/非業の死(TE)				x 2
Nevinyrral's Disk/ネビニラルの円盤(5E)		x 1
Wasteland/不毛の大地(TE)			x 1
Sacred Ground/聖なる場(ST)			x 2
Teferi's Realm/テフェリーの世界(VI)		x 1
Circle of Protection: Red/赤の防御円(5E)	x 1
Warmth/暖気(TE)					x 1
Hydroblast/水流破(5E)				x 2
Tsunami/津波(5E)				x 1
Disenchant/解呪(5E)				x 1
Pyroblast/紅蓮破(5E)				x 1
Phyrexian Furnace/ファイレクシアの炉(WL)	x 1
5CGや5CBが一つの色を中心に他の色はせいぜい有色マナが1つだけの呪文を利用していたのに対し、5CUはかなり特殊なデッキになっています。

デッキの基本的な戦術は、とくかく試合を引き延すことです。 相手のクリーチャーは《Wrath of God/神の怒り(5E)》で除去し、ライフが減ってきたら《Gerrard's Wisdom/ジェラードの知恵(WL)》で回復。 危険なカードはカウンター。 マナが揃えば《Whispers of the Muse/ミューズの囁き(TE)》でカードを引き、使用したカウンターなどは《Gaea's Blessing/ガイアの祝福(WL)》でライブラリに戻します。 勝利手段は相手のライブラリ切れ、もしくは20点の《Fireball/火の玉(5E)》などです。

このデッキはカードを多く引くことに重点が置かれています。 優秀なライブラリ操作カードである《Impulse/衝動(VI)》、デッキ圧縮と防御を兼ねる《Wall of Blossoms/花の壁(ST)》、カードの再利用もできる《Gaea's Blessing》、そいてドロー促進剤の《Whispers of the Muse》。 これだけを使用して、カウンターなどを多く手札にためます。

また、土地の配分も特殊です。 基本地形が合計で2枚しかないのも特徴です。 これは、多色が必要であるのと同時に、《Boil/沸騰(TE)》《Tsunami/津波(5E)》Choke/窒息(TE)》などの青対策カードへの対策でもあります。

このデッキ、《Whispers of the Muse》をバイバックで回せるようになるまでが勝負です。 そこまでデュエルを引き延せれば大丈夫でしょう。 逆にこのデッキと対戦する場合、相手の態勢が整ったら、さっさと投了して、次のデュエルに賭けたほうがいいでしょう。


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