Last modified: Mon Aug 23 16:46:21 1999

AEther Flash/上天の閃光(6E)

Enchantment/エンチャント(場)
2RR
Whenever a creature comes into play, AEther Flash deals 2 damage to it.
クリーチャーが場に出るたび、上天の閃光はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。
注意: カードテキストはOracleのものです。

Q. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》が場に出ているときに、《Argothian Enchantress/アルゴスの女魔術師(UZ)》などの呪文や能力の対象にならないクリーチャを召喚したとき、そのクリーチャーはダメージを受けますか?

A. はい、《Argothian Enchantress/アルゴスの女魔術師(UZ)》はダメージを受けて(通常は)破壊されます。
《AEther Flash/上天の閃光(6E)》の能力は対象を必要としません。 よって、《Argothian Enchantress》などの能力の対象にならないクリーチャにもダメージを与えられます。


Q. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》が場に出ているときに《Monk Realist/現実主義の修道士(UZ)》を召喚するとどうなりますか?

A. 簡単に言えば「相打ち」になります。
《Monk Realist/現実主義の修道士(UZ)》が場に出ると、《Monk Realist》と《AEther Flash》の場に出たときの誘発型能力の双方たスタックに乗ります。 このとき、アクティブ・プレイヤーがコントロールする効果が先にスタックに乗ります。 また、両方とも同じプレイヤーがコントロールしている場合には、そのコントローラが好きな順番でスタックに乗せることができます。
よって、対戦相手が《AEther Flash》をコントロールしている状況で、自分のターンに《Monk Realist》を召喚した場合、まず《Monk Realist》の能力がスタックに乗り、その上に《AEther Flash》の能力が乗ります。 その結果、まず《AEther Flash》の能力が解決され、《Monk Realist》は2点のダメージを受け破壊されます。 しかし、この時点では《Monk Realist》の能力はすでにスタックに置かれていますから、《Monk Realist》が破壊されても、その能力はそのまま解決されます。 よって、次に《Monk Realist》の能力が解決され、対象のエンチャントが破壊されます。 《Monk Realist》の能力がスタックに乗るときに対象として《AEther Flash》を選んでいたのなら、《AEther Flash》が破壊されます。

また、《AEther Flash》の能力を先にスタックに乗せても、結果は同じになります。


Q. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》と《Living Lands/生きている大地(6E)》の双方が場に出ている状態で、《Forest/森》が場に出ると、その《Forest》はどうなりますか?

A. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》から2点のダメージを受け、その《Forest/森》は破壊されます。
クラシック・ルールでは、《Living Lands/生きている大地(6E)》などの常在型能力は場に出るときのパーマネントにも影響を与えます。 よって、《Living Lands》が場にあるときは、すべての《Forest》はクリーチャーとして場に出るので、《AEther Flash》の誘発型能力を誘発します。 よって、《Forest》は1/1クリーチャーとして場に出て、《AEther Flash》から2点のダメージを受け、破壊されます。


Q. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》が場にある状態で1/1クリーチャーをプレイしました。 このとき、《AEther Flash》から2点のダメージを受ける前に、《Giant Growth/巨大化(6E)》などでそのクリーチャーのパワー/タフネスを上昇させ、助けることは可能ですか?

A. はい、可能です。
《AEther Flash/上天の閃光(6E)》の能力は誘発型能力ですからスタックに乗ります。 よって、その誘発型能力が解決される前に《Giant Growth/巨大化(6E)》をプレイすれば、そのクリーチャーを助けることが可能です。


Q. 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》が場にある状態で《River Boa/リバー・ボア(6E)》を場に出しました。 このとき、《AEther Flash》から2点のダメージを受けた《River Boa》を再生して助けることは可能ですか?

A. はい、可能です。
上の質問の回答と同じです。 《AEther Flash/上天の閃光(6E)》の誘発型能力が解決される前に《River Boa/リバー・ボア(6E)》の再生の能力をプレイし再生の「盾」を形成しておけば、《AEther Flash》からダメージを受けても再生し、生き残ることができます。