以津真天

デッキのコンセプトは Turbo Stasis + Squandered Resources(VI) です。Resources があると、1枚の土地で2ターン Stasis 維持 できるため、一度 Stasis ロックを完成させるとゲーム終了時 までロックが続きます。 このデッキは Weatherlight が Type 2 に入る前に作成しました. 現在ならまた別の形になります.
[Main: 66]
4 x Howling Mine
3 x Stasis 
3 x Squandered Resources(VI)

4 x Arcane Denial(AL)
2 x Counterspell
4 x Force of Will(AL)
2 x Power Sink              

4 x Impulse(VI)             
4 x Enlightened Tutor(MI)

2 x Sapphire Charm(MI)
2 x Boomerang
2 x Kismet
1 x Equipoise(VI)
1 x Circle of Protection: Red  
1 x Feldon's Cane           

[Land : 27]
1 x Sheltered Valley(AL)
4 x Adarkar Wastes
4 x City of Brass
4 x Underground River
4 x Undiscovered Paradise(VI)
10 x Island

[SideBoard : 15]
1 x Circle of Protection: Red
3 x Honorable Passage(VI)
2 x Hydroblast
1 x Kaervek's Torch(MI)
2 x Mystical Tutor(MI)
1 x Equipoise(VI)
2 x Counterspell
1 x Island Sanctuary
2 x Sapphire Charm(MI)
個々のカードの簡単な説明を.

Howling Mine,Stasis,Squandered Resources はこのデッキの 根幹をなすカードです。Stasis,Resourcesが3枚なのは、手札に 2枚あっても仕方がないからです。Mine はロックが決った後にも 使用し、場に2枚、3枚と出すこともあるので4枚にしています。

カウンタ関係は12枚。これ以上は減らせません。 Arcane Denial がCounterspell より多いのは相手にカードを引か れる欠点よりも、自分がカードを引ける利点が重要だからです。 先にロックを決めることができれば、相手が何をしようと関係ありません. またpain landが多いため前半の青青が痛いという理由もあります。

Impulse,Enlightened Tutor はキーカードを早く引くため。 最初は 60枚デッキで Impulse 無しだったのですが、全体の枚数 が増えても Impulse を使用した方が早かったです。

Sapphire Charm は相手の嫌なクリーチャをフェイズアウトさせる ために利用します。特に Quirion Ranger(VI) や Chronatog(VI) への対策です。また最初に手札にあったら、すぐにドローカード に利用します。

Equipoise は Stasis と組合せると非常に強力です。 このデッキでは Resources を使用するため自分の土地が減って いきます。そこで相手のアンタップしている土地をフェイズアウト させれば、Kismet に近い役割を果してくれます。

Boomerangはカウンタできなかったパーマネントの除去。 特にCity of Solitude,Kismet,Ankh of Mishra への対策です。

Kismet,Feldon's Caneは Turbo Stasis では当然のカードです。 Cop:Red は天敵バーンデッキに対抗するため、最初から1枚だけ 入っています。

土地は4色デッキ(サイドボードを含めると5色)では、こうする しかありません。Sheltered Valley は唯一青の出ない土地ですが Resources で土地が減ることからライフ回復のために使用します。 City of Brassや pain land が涙が出るほど痛いのですが,現在なら Gemstone Mine(WL)に代わります.

サイドボードはクレイジーバーンとQuirion Rangerのいる 緑速攻 or Armageddon デッキへの対策がメインです。

クレイジーバーンと対戦する際は Stasis,Howling Mine,Feldon's Cane, Equipoise をすべて抜き、Cop:Red,Honorable Passage,Hydroblast, Kaervek's Torch,Mystical Tutorと入れ換えます。 対戦では Cop:Red とカウンタで時間を稼いで土地を並べます。 Cop:Red が破壊された後の火力をHonorable Passageで本体に跳ね返し、 その直後に Squandered Resources + Kaervek's Torchで一気に倒します。 勿論、相手にカウンタが無いことを見越しての戦略です.


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